再確認(見直し)

今日は、準備運動中に監督からお話があり、補強運動から見直すことになりました。

ただやるだけではなく、正しくやりましょうということです。

特に、柔道の動きに関わる動きに重点を置くため、しっかりやっていきましょうね。

 

そして、メインメニューの寝技も再確認しました。

今やっている返し方を、2種類ともできる子とまだできない子に分かれて練習しました。

毎回参加できない子もいますし、その場で全部覚えられる訳でもないので、チーム分けをすることで、それぞれがレベルアップできることでしょう。

最後には、今日練習したことの確認のため、みんなの前でお披露目をしました。

みんなの前でやって見せることは、自分に対する確認にもなりますが、普通に練習するよりも確実に覚えることができます。

積極的に手を挙げることができる子から強くなっていくので、みんな頑張ろうね。

 

ホームページについても見直しの話がありました。

教える側の私が引き継いだので、その日やったことの備忘録としてブログを始めたり、誰でもルールの確認ができるようにリンクを設けたりしましたが、ホームページは「運営」の管轄なので根本的な見直しとなります。

どのような形になるか分かりませんが、とりあえずブログから終了していくことを考えております。

 

 

高橋 正信

東郷柔志館

   代表:岩本 篤
  事務局:ちしゅう接骨院 馬場 宗一  
      
( 東郷柔志館チームトレーナー )
       電話 0561-38-8830

  練習場:東郷中学校武道場
     
 ( 愛知郡東郷町大字諸輪字北山126 )